ご無沙汰です。。。


ダークドレアム戦、現状では無理なんじゃないかと諦めムードな俺が来ました。日記を更新しないとカウンターが回らないあたりでこの日記のマイナーさ加減を証明しています。


今日になって突如ドラクエ6の主人公一人旅をやったサイトを二つも見つけてしまったので触発されて更新する次第。若干解せない点があるけど…


以下、現在の主人公のステータスやらなんやら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

レベル37 現職:はぐれメタル
習得した職業:戦士Lv:4 僧侶Lv;3 踊り子Lv:8 魔物使いLv:1 遊び人Lv:8 スーパースターLv:8 勇者Lv:8 ドラゴンLv:2 はぐれメタルLv:8
最大HP:166 最大MP:113 攻撃力:234 守備力:384 素早さ;400
装備:ラミアスの剣・神秘の鎧・スフィーダの盾・メタルキングヘルム・星降る腕輪
持ち物:祈りの指輪×7
呪文:ホイミキアリー・バギ・ライデインギガデインミナデインニフラムマホトーンルカニ・スカラ・アストロンパルプンテ
特技:マダンテ・百烈舐め・ビッグバン・冷たい息・身かわし脚・気合い溜め・諸刃斬り・遊び・舐め回し・ぱふぱふ・まねまね・受け流し・誘う踊り・マホトラ踊り・不思議な踊り・死の踊り・メダパニダンス・踊り封じ・不気味な光・眩しい光・ハッスルダンス・稲妻・ムーンサルトメガザルダンス・精霊の歌・凍てつく波動・瞑想・ギガスラッシュジゴスパーク・火の息
ダークドレアムから受けるダメージ
突き刺し:約132〜136 おぞましい雄叫び:約124〜148 早業:約56〜60×3 ○○斬り:論外
ダークドレアムから受けるダメージ(スカラ使用時)
突き刺し:約67〜74 おぞましい雄叫び:約124〜148 早業:約26〜30×3 ○○斬り:論外


日記が横っ広くなってしまいました。まあいいや...


敵の行動パターンはdqmaniac氏・MS-06氏の「DQ6低レベル攻略ガイド改訂第3版」を参考に、このレポートは他のどの攻略サイトよりも詳しく正確に書いてある。



呪文・特技の中でダークドレアム相手に無効なものを除くと
呪文:ライデインギガデイン・スカラ・アストロン
特技:マダンテ・ビッグバン・身かわし脚・気合い溜め・まねまね・受け流し・ハッスルダンス・稲妻・ムーンサルト・凍てつく波動・瞑想・ギガスラッシュジゴスパーク


ここから更に有効なものをあげると、まずマダンテなんて百害あって一利なし。
ライデインギガデインジゴスパーク・ビッグバンは消費MPの効率とダメージの両面でギガスラッシュに劣るから消える。
ハッスルダンスは瞑想に劣る、気合い溜めは2ターンも消費して攻撃力を上げるほどこっちの攻撃力は高くないから却下、稲妻も打撃攻撃より弱いから却下。
ムーンサルトよりもまねまねで敵の攻撃を返した方がまだ期待値が高い、でも敵が2回行動してもこっちが真似できるのは後に出した行動一回だけだからリスクの方が大きい。だからどっちも使わない。
パターンγの時の攻撃をすべて受け流すとかなりのダメージを与える事ができるけど、強制睡眠を受けると、まず100パーセント死ねるので却下。


残った呪文・特技を並べてみる


スカラ・アストロン・身かわし脚・凍てつく波動・瞑想・ギガスラッシュ



先週ダークドレアムの底を見たつもりが、底が見えたのは俺の方でしたぁぁあああーーー!!!!