愛と勇気とかしわもちと上限解析と


表記の上限を超えると、一部数値が見えなくなるから大変だった。


レベルの上限=連鎖の上限=スコアの上限=ブロックを消したときに得られるスコアの上限=2147483647


ただし、得点に関しては一の位が0以外の数値になる事は無いのでそこはあくまでも「プログラム内のデータ的には」と言うことで。

  • レベルが上限を超えたら

2147483647を超えたら、レベルが上がるごとに2147483647→2147483646→2147483645と1づつ下がっていく模様。

  • 連鎖が上限を超えたら

大方予想は付いてるけど、断定に至る解析結果は得られていません。
気まぐれ企画程度のやる気じゃ完全に解析するまでには至りませんでした。*1
気が向いたらそのうちちゃんと解析するよ( ´ω`)

  • スコアが上限を超えたら

レベルと同様に下がっていく、たとえば2147483640の時に10点プラスされたなら2147483644になる。

  • ブロックを(中略)上限を超えたら

レベル・スコアと全く同様


つまり、ブロックを(中略)の事実上の上限に達するためには、

(現在のレベル)×(連鎖の回数)×(消したブロックの数−3)×10=得点

より、
2147483640=レベル214748364×連鎖1×消したブロックの数(4-3)×10
または
2147483640=レベル1×連鎖214748364×消したブロックの数(4-3)×10
をやればいい。


レベル1のまま連鎖を続けるのは不可能だから、スコアの上限を得られる最高レベルは214748364となる。


まあ、実質不可能だけど仮に1秒でレベル1上がったとしようや、だとしたら飲まず食わずで徹夜して、レベル214748364に至るまで約6年295日と12時間19分24秒かかってしまう。


悟りの境地だな…




疲れたからこの先はまた今度書く。

*1:オラにやる気を分けてくれ