改めて計算してみる


色々と勘違いしていたのが分かったので、愛と勇気とかしわもち(ver1.1.0)の最高得点の理論値をもう一度計算してみようと思う。
先に断っておきますが、これからする計算はあくまでも理論上可能な得点であり、これを実現させるにはまずどう頑張っても福岡ソフトバンクホークスの全選手の打率が10.00割になる方が先になる。


重要っぽい要素を挙げてみる

  • レベル99から100に移行した瞬間に打ち止めになる。
  • レベルアップの条件は消したブロックの総数が25の倍数になったとき。
  • 得点=(現在のレベル)×(連鎖の回数)×(消したブロックの数−3)×10


可能な限り効率よく得点を得るためにはまず初っ端から最後まで全て連鎖で繋ぐと言うことと消すときは常に4ブロック消しのみで消すと言うこと。
そして最後から一手手前では5ブロック以上消しを行い、あと1ブロック消せばレベル100に上がるところまで調整する。
そして最後は一手で消せる限界値であろう7ブロック×6段+4ブロック消しでフィニッシュ。
7×6+4の参考画像→http://d.hatena.ne.jp/images/diary/u/under100017/0004-02-03.gif



まずレベル1から100まで上げるために最低限消さなきゃいけないブロックの数は99×25で2475個。
100になる1ブロック手前に調整しないといけないので2474÷4=618…余り2だから、618連鎖目で6ブロック消しをすることになる。
そして最後に7ブロック×6段+4ブロック消しだから……。

計算します。
まず初っ端から617連鎖まで4ブロック消しの連鎖で繋いで得られる得点が1億2656万6680点*1


618連鎖目、6ブロック消しで得る得点は
99×618×(6-3)×10=1835460
∴183万5460点


最後に619連鎖目、7ブロック×6段+4ブロックで得る得点が
99×619×{(7-3)×6+(4-3)}×10=15320250
∴1532万0250点



合計すると…………


1億4372万2390点




間違ってたらごめん…。

*1:表計算で求めました