ミスターマックス 田川バイパス店で


8万円相当の冷蔵庫を買ったところ、ひと月も経たないで壊れました。


その日の内に業者に電話をして取り替えるように言いました。


「今、人が出払っているから遅れます」と言われました。


待てど暮らせど結局その日業者は来ませんでした。


お陰で冷蔵庫の中身は全滅しました。




次の日、部屋に上半身裸で居ると業者のオッサンが呼び鈴も鳴らさず声も掛けず勝手に上がってきて「冷蔵庫は何処ですか?」と言ってきた。


その時既に妹が対応していたので、呼び鈴もオッサンの声も聞こえなかったのは俺の耳が悪かったのだろうと自分に言い聞かせ、怒りを抑えて納得することにしました。


保証書を見るや「それじゃあ新しい奴と交換します」とだけ言って出て行ったオッサンはその日にはもう戻ってくることはなかった。




更に次の日、即ち今日、たまたま俺が外出していたときに業者が来たらしく、たまたま仕事から早くに帰ってきたお母様が応対した。


冷蔵庫が使えなかった三日間と、その間に駄目になった冷蔵庫の中身を考えれば慰謝料5万円は貰って多すぎると言うことはないと思う。


しかし、お母様が受け取った額はたったの三千円、聞けば「この額が会社の決まり」だそうだ。






この話を聞いてどう思う?
句読点を含んで3文字以内に答えよ。